火星R

思考をそのままアウトプットする試み

怒り

ふと「怒り」について考えなきゃいけないとか思い始めて「怒り」について考える。

 

あまり詳しくないけど、地方自治体とか国とかがあまりいいように(効率的に)お金を使っていないようで、日々メディアではその話題が絶えない(らしい)。

そのときにコメンテーターやら野党やらが「国民は怒っているんですよ!」とかいうけど、街に出てもあまりその話題で怒っている人がいないし、本当に怒っている人がいるのかどうかも怪しい。

いや、自分が確認できないだけで何人かはいるんだろうけど、多分多数派じゃないし、そういう人を国民の代表みたいに言うのはどうかと思う。

 

まあそれは置いておいて、本当に国民が怒っているならなぜ国民は「税金を返せ」とか「税金を安くしろ」とか怒らないのか。国民が怒っているとしたらお金をうまく使えないことじゃなくて、取られた(と思われているであろう)お金の額が脳内に湧き上がってそれについてムカついているんじゃないのか?

なら怒りは当然、うまく使えない政府、自治体に対し「お前ら金使うの下手だから使う額減らしたろか。それで反省せい。」みたいな発想が出るのは当然だと思うんだけど、なぜかそういうことを言う人があまりいないので、多分国民は政府の汚職にあまり怒っていないんだと思う。