火星R

思考をそのままアウトプットする試み

好きになった人と付き合うは正しいか

自分が異性に告白をするとして、その対象は好きになった人であるべきか問えば、もちろん好きになった人であるべきだという回答がでそうである。

しかし好きになった人と付き合うということは好きな人の環境を変えるわけだから、それまで好きだった対象が好きじゃないものに変質する可能性を秘めている。

ということは「好きになった」という感情をプラスの価値だと判断するなら、あえて告白せず付き合わないという選択を取るのもなかなか合理的な選択であるように思われる。

この考え方をふと思いついたが、これを正当化し自己欺瞞に陥るととても幸せじゃない人生が待っているようで、こんな考え浮かばなかったら良かったのにと思い、これからの人生とても楽しめそうにない。