火星R

思考をそのままアウトプットする試み

自分が何をしたいかを自分がよく知っているはずがない。

自分の欲求を自分がよく知っているというのは大いに間違っていると思っている。

例えば中華料理が食べたいと思って、いざ食べるとそこまで満足感がなく、洋食のほうがよかったなとか思ったりする。

これは些細なことだが、あらゆる事柄にこのエラーが含まれている。

大学の選択でも就職の選択でも恋愛の選択でも。

 

あまり自分を過信しすぎて「私はこれが嫌だからこれはやらない」みたいなことはより良い結果を逃しているのではないかと感じる。

 

つまり主観ではなく客観的なデータとか、ある指針からは絶対に外れないように物事を選択するとかいうことが大事なんじゃないかとか考えているが、本当にこの考えで自分の満足する結果は得られるのだろうか。